kigれぽ 中野暇神決定戦(2017.6.10)

昨日、遊vicの暇神決定戦に参加してきたのでそのレポを。

半分くらいは遊戯では無いな?楽しかったから書いただけ。

読みたい方は今回のはなんかの日記みたいなノリだと思って試合は飛ばして読んでみて下さい。

今後、csとかのレポは真面目に書く予定です。

 

 

 

中野遊vic暇神決定戦

使用は恐竜真竜皇竜星。

他にWW魔道真竜、十二真竜、召喚獣魔道真竜で悩んだけれどなんだかんだ一番長く使ってた恐竜に決める。

 

14時からのスタートで10分前くらいに到着。

受付を済ませ、中にいた方々と少し談笑。割と面識があったので互いにデッキばれしている様子。

メンバーは俺、しらさん、パタさん、キャベツワダさん、クロトさん、ロティーニさん、ナベさん、TJRさんの8人。(あとでセンスプさんが加わる)

 

そんなわけで1回戦のペアリングの発表。

 

1. vsクロトさん 魔道入り真竜

ダイス負けして後手選ばれる。何デッキだ?と思いながらも先行をもらう。

 

①先

初手をオープンするとアグニ、ミセラ、ミセラ、ロストワールド、プチラノ。

ミセラ効果から入ってデッキからアウロ特殊。これが通ったので命削りか後手キルとかかな、と軽く考える。

ミセラnsしてボウテンコウいくのが安牌だったんだろうけど、クロトさん相手に中途半端の展開してるとワンチャンひき殺されると思ったのでアグニからプチ割って最大展開を目指す。

するとプチ効果にうらら。

破産してターンを渡す。

返し、魔導書の詠唱からそのまま真竜が現れる。

こちらにリソースはなく、ダイヤグラムも剥がせなかったので返しマスター出されて負け。

 

②先

恐竜通って誘発も握れていたので勝ち。

 

③後

うさぎうららでいなして返しにトップ化石調査。

恐竜展開を狙うも、スキルドレインを表にされる。ライフは取れたがキルには及ばず。ダイナも出されたので打点での勝負が始まる。

その後戦闘耐性ついたダイナをなかなか越えられずにぐだる。

最終的に

クロトさん:ダイナ

自分:ダイヤグラム、リトス、シュンゲイ、墓地にミセラ、レックスその他恐竜

とかだったんだけど残りライフ100まで追いつめたたところでマスターを引かれる。黙示録とスキドレリリースして出され、形勢逆転。一気にライフを削られてしまう。

さらにここでetに入り、返せなければ負ける場面。

 

ここでオヴィラプ引いてドゴランサーチ。マスターを打たせ、墓地ミセラレックスからのライトニング。そのまま殴っておわり。

 

×〇〇

 

1本目はさすがにボウテンコウ安定だった。うらら打たれた瞬間に後悔。まあでもクロトさん何使うか分かんないんだよね。よく爆発するデッキ使ってるし。(言い訳)

それが1回戦1本目だったからすげー萎えた。

3本目はうさぎうらら当ててさすがにつえーってなった。そのくせ、相手にワンチャン作られてしまった。ギリギリw

終盤レックスが優秀だった。

 

 

センスプさんが15時くらいに着きそうとのことだったのでここでしばし待つことに。

その後10分くらい待つものの、なかなか来ない。

蟹さんの「まだ待ちますか?」に対して近くにいたしらさんが「センスプさんシングルロスでいいんじゃないですか?」と提案。周りから「待ちましょう」、「しらさん勝ちに貪欲w」の声が上がり、3時15分くらいまで休憩。ロティーニさんの煽り能力が頭角を見せ始める。

それでもなかなか現れず、2回戦のペアリングを発表…

のときにセンスプさん登場。タイミング良すぎw

 んで、試合。

 

2. vsパタさん 十二真竜

20面振ってダイス勝ち。流れがきてると思った。

意気揚々と先行を宣言。

 

①先

初手開くとダイヤグラム、リフン、ヘイカン、うらら、レックス。

仕方なくリフン伏せてからd発動。効果にうらら当てられ展開できず。

返し、強貪にうらら即当てすると「コスト払ってからにしてくれる?コスト払いたくないんだけどw」と言われ、次からためます、となる。

サラブレから十二展開決められヴァイパー入れられる。貫通くらった挙句リフン除外される。あっけなく負け。

 

無理に動かずレックスセット終わりでも良かった。さすがに頭硬い。

 

②先

またリフン引いた。他に卵抱えていて、ドラd通ってくれ!と願うとうさぎ打たれて即死。あっけな。

 

 ××

 

スト負け。最高に事故った。 「またリフン引いたのかよww」ってパタさんすんげー笑ってた。

 

ストだったから早く終わってストレージ見る。途中、だっしゅつさんいないですね、と声が聞こえたのでデュエルスペースに戻るとなんとジュースが!!

センスプさんが待ってくれたお礼ってことでみんなにジュース配ってた。ありがたくいただく。シェイシェイ。

ここでロティーニさんが先ほどのしらさんの発言をセンスプさん本人に報告w

ロティーニさん笑かし上手ww

 

他の卓終わるの待ってたらロティーニさんが来る。

成績は?と言われ1-1ですと言うと、

ロティ「だっしゅつさんいつも勝ってるイメージあるんだけどなぁ」

だ「そうなんすよ、僕強いんですけどね」

パ「何言ってんだよwさっきリフン引いてスト負けしてたじゃんww」

ロティーニさん、爆笑w

ロティーニさんの笑顔はマジの笑顔だから本当に楽しそうw

 

とはいえ、トナメ上がるには1敗でおさえたい。負けが許されない状況。

3回戦のペアリングが発表される。

 

3.vsワダさん 十二真竜

ダイス勝ちから先行をとる。

 

①先

初手にヘイカン。アーデク行けないんだなと思って萎えるも、そういうのは起きてしまうから我慢。強い展開もできなかったのでボウテンコウでごまかす。

返し、ダイヤグラムに九支打ってリフンシュンゲイをss。マスター出されて真竜罠効果にチェーンして仕方なくシンクロ、カタストルになる。(これしかシンクロ無い)

マスターと十二返せず負け。

 

②後

強貪にうらら当てる。こちら鳥、エンターまで通って勝ち。

 

③後

継承のお願い1ドローにうさぎ当てて返しでブン。勝ち。

 

×〇〇

 

ここまでで2-1。

2-1が結構いたので2-2でもオポ差でワンチャンある。

まあ次勝って3-1になれば済む話なんだけどね

 

4. TJRさん 恐竜真竜

ダイス勝ち。ダイスはよく勝つんだよね。後手のほうが少ない。

 

①先

 初手見るとリフン、シュンゲイ、ミセラ、プチラノドン、アルコン。

絶望的だが、ミセラ+シュンゲイでボウテンコウ。九支サーチして終わり。

リフン落とさなかったので怪しまれる。。

ご名答。手札に握ってるんだ。

TJRさんのほうも初手ミセラ×3とかでやばかったらしいけど調査に九支当てると、ミセラ2枚から無理やりオヴィに繋げてくる。

こっちは返しも動けず、途中盆回ったけどうさぎ打たれてそのまま負け。

 

②後

竜星引きすぎてたので全抜きして後手とった。

が、先行深淵される。γもケアされる。

なんとかドルカたてるも返しで真竜罠持たれててドルカ処理されて墓地ミセラから展開されて負け。

 

××

 

今までそんなに竜星引いてこなかったから、一日でこれほど引いてビビったw

後手とっても深淵くらい余裕で返せるやろーって思ってたら、もちろん真竜の動きもされる訳でして、、、。

 

結果、予選2-2で他の卓次第でオポ差上りが生じる。

待っていると、パタさんがセンスプさんに勝ってくれた。

 

この時点で、

TJRさんが唯一の全勝者で4-0。

次点がパタさんの3-1。

んで、その二人に負けた自分がオポ高くて3位通過。

の状態。

一安心。

で、他にも2-2が多かったのでオポ計算...。

 

4位は

ナベさんとワダさんのオポが高かった方。

計算するとワダさんのほうが高かった。

当たったのTJRさんとパタさんと俺だったからね。

 

というわけで決勝トナメ。

3位通過の俺は2位通過のパタさんと対峙。

1回戦に間に合わなかったセンスプさんはオポ低くてトナメ上がれず。だけど、真剣に準決・決勝を観戦していてやっぱ真面目だな~、と魅かれる。

 

5. パタさん 十二真竜

ダイス負け。先取られる。

 

①後

手札見ると調査、調査、ベビケラ、盆、テラフォという恐竜特化のもの。

先行強貪されたけどドゴランサーチでマスター片付けて爆発ギミック通してビュートまで。

それ通って場壊滅。

追加で墓地のミセラレックスからドルカたててターン渡す。

返し十二の動きさせず、こっちはトップ恐竜してサレもらう。

 

②後

初手ドゴラン握ってたのでマスター出されても問題ないと思った。

が、虚無貼られて突破できず負け。

 

③後

竜星全抜きして後手特化。

敵のマスターをドゴランでいなして展開。

誘発もうらら1枚しかもらわず、順調に進み最後はトップ調査して勝ち。

終わってみると墓地には3枚の化石調査。よく引いたな。

一応、途中で神託引いたが、ダイヤグラムで捨てていた。

 

〇×〇

 

隣はTJRさんvsワダさんの試合。ET2,3ターン目から見ると、

 TJRさん側は場にオヴィ、アルコン、手札マスター1枚、墓地にミセラ

ワダさん側は場に裏にされたラムと貼ってある黙示録、手札にヴァイパー×2

盤面的にはTJRさんが有利に見えるが、TJRさんのライフは約1000でワダさんのライフが6000ほどであった。

 

で、ワダさんのドローが継承。

 

ラム反転からハマコンライカ。効果で横並べて、そのあとブル。適当にサーチ。

 TJRさんからすると現状のライフ差をつめるには横並びの展開を許した方がよかったののかもしれない。

ここで現れたのはマスターP!

...ではなくミセスレディエント。

だが、これでアルコンの効果は打てない。

続けて継承が場に置かれ、黙示録が起動。

オヴィが殴られてTJRさんの残りライフが0となった。

 

この展開に、回りからは「何!?守備表示がないだと!?」の声w

アニメのような動きでワダさんが決勝進出を決めた。 

 

結果的にはTJRさんが負けた訳だけど、TJRさんはこの敗北を単なる1敗にはしない。

アルコンはマスターの裏目も考慮してライカss時に打つこと(EXゾーンが埋まるのでワイルドボウもケアできる)、その前のターンでミセラをnsすべきだったこと(僕はみていませんが。)、などの考察を即座に始めた。

もちろん、”冷静に”というよりかは”嘆きながら”ではあったけど。

 

あまりにもTJRさんが「ミセラnsだったかぁ」と言うもんだからその後もロティーニさんが何かとミセラを連呼w

さらに以前やらかしたという”スタンバイ虚無”もロティーニさんによって掘り起こされるww

そのロティーニさんの戦績はというと1-3?だったかな。もしかしたら0-4?

とにかく本人がニコニコするしかないレベルだったはずw

 

そうやっていじられながらも学習していくからTJRさんは経験値たまる。

もちろん、中野勢でいじっているからそこで自然と知の共有もできる。

 

今回のは確かなプレイをとれればTJRさんが勝っていたに違いない。だが、プレイヤーなら誰しもミスなく正解だけを辿ることは困難であろう。ミスをしたとき、それをミスとして把握し本当の正解を検討する姿勢・能力が何よりも大事だ。(この話は色々なところで使われる言い回しのようなものではあるが。あえて今回も述べておく。)

 

 

じゃ、そろそろ決勝書きます。

ワダさんと向かい合って座っていると、ここまでの流れで俺が”引き厨”(良いとき悪いとき両方含めて。)みたいな話をロティーニさんとパタさんがやっててそれで笑われるw

 

あと、「平日人少ないから中野盛り上げたいよね」の話題に

だ「僕が強くなって人集めますよ!!!」「”中野ってだっしゅつがいるところだよね”みたいにw」と冗談半分で言うと、

セ「ちょっと何言ってるか分かんない(真顔)」で返されるww

ロティ・パ「あの神託ばっか引くだっしゅつか!で有名になるんでしょw」

これには一同笑うwww

 

6. ワダさん 十二真竜

ダイス勝ち。先を選択。

蟹さんのスタートまで時間があったのでここで

パ「だっしゅつんの手札後ろから見てえわw」

だ「ダメっすよw神託あったら絶対笑うじゃんwww」

で回りにいたロティーニさん、センスプさん、TJRさんが笑うw

 

①先

1枚ずつめくると、調査、オヴィラプ、テラフォ、ベビケラ、うさぎ。

 

神託引かなかったーーーーーー!!!www(;´∀`)

 

テラフォをダイヤグラムに変換。

フィールド魔法はって卵爆発。

誘発なかったようでそのまま超展開。

最終的には2ハン九支+うさぎの構え。

さすがにターン返ってきて、もう一度エンター発動。

恐竜もトップしたのでサレもらう。

 

回りからは”引き厨”の声がww

言われても仕方ないくらい強かった。

決勝でデッキが温まってくれた。

 

サイチェンして2本目。

②後

誘発握れず怪しいかと思いきや、敵は十二を握れずにダイナ+1伏せ。

素引きのドゴランでダイナリリース。

ロストワールド絡めて恐竜展開を行う。

スカルマイスター1枚だけ持たれていたが、こちらの物量が上回り盤面制圧。

そのまま勝ち。

 

〇〇

 

優勝!!!!

 

なんだけど拍手無いwwwww

ロティーニさんはじめ、他の方々が「あれはしゃーないっすわ」とワダさんの擁護を始めるw

勝ったの俺なんすけど!w

 

ってことで暇神になりました。

詳しくは遊vicのホームページで見てもらいたいんだけど、暇神の特典は

3か月の間、

・非公認の参加費無料

・新弾出るたび1BOXもらえる(ストラクなら1個)

です。実質1万円分以上の商品!

ホクホク~

 

その後非公認あったから出る?みたいになる。

セ「神出るなら出ますよ」

だ「出ます!!」

ワダさんは疲れたようで出なかったものの僕、パタさん、TJRさん、センスプさん、ロティーニさん、ナベさん、非公認に合わせて来た方々とで大会が始まる。

 

もう結構面倒になってきたので非公認は簡易で

1. vs ナベさん HERO

①先

先行2ハン九支するも、リトスで闇鬼抜かなかったせいでワンチャン作られる。

途中、プレミもあって大いに焦る。

ギリギリのところでミセラ引いて展開して勝った。

 

マジで2ハン九支で慢心するのは無し。

あと、1枚しか入ってなければリトスで闇鬼抜く。

②後

先行ダークロウされる。

調査からオヴィ持ってきて、それ抜かれなければワンチャン...?となるも見事抜かれた。

卵とかしかなくて、裏で耐えて最後レックスで打点勝負狙うも、もちろん罠構えられてて負け。

③先

ブンパターンではなかったので、展開しながら次に備える。

返し、罠踏もうと思いビュート出すとこれが通る。

ターンまたいで恐竜展開して勝ち。

〇×〇

 

2. パタさん

①後

無事に神託、ヘイカン引いたよマスター1体ドゴランで処理するも2体目出てきて死。

②後

十二展開で素材外すのミスってぐちゃってなる。

その隙に勝たせてもらった。申し訳なさ。

③後

なんか勝った。ここ思い出せないです。

×〇〇

 

3. センスプさん 純十二

①後

罠構えられてて普通に死んだ。

②後

虚無負け

 

××

 

早速神スト負け!w

前見たときセンスプさん十二真竜使ってたから今日もそれかな、と思ってサイチェンしてたけど普通に純十二でした。

伏せも真竜罠読みしてたし思い込みで行動すべきじゃないな、ってなった。

まあ2本目の虚無はどうしようもなかったけど。

 

2-1で400円分の商品券もらった。

 

その後店を出ると「飲み行きますか?」とどなたかから聞こえる(急に丁寧語w)

 だ「すみません、僕まだお酒飲めないです」

 一同「えーw」

ロティ「その年であの態度!?w」

ゲラゲラ笑うww

年齢あんまり気にしてなかったけど、中野の皆さんが僕より全然年上で、神が一番年下と判明…w

皆さん二十歳くらいかな、と思っていたので考えてみれば一番下だ。。。

 

 

ワダさんはお帰りになられて、

センテンススプリングさん、TJRさん、パトラッシュさん、ロティーニさん、僕の5人で飯に。

ぶらついて特に考えることもなく近くの日高屋に入店。

ロティーニさんは「200円しか無い」と言ってコンビニのATMまでダッシュw

注文決めてからもまだ年齢の話とかして、パタさんが実は〇〇なんじゃないか説とかTJRさんが母親来た時の話とかしながら食す。(みなさんはお酒飲んでました)

テーブルの紙足りなかったり、箸配ってるときにセンスプさんだけ1本で

セ「このためにからあげにしたのか。これならこうやって食べれるw」

とかやって笑う。

楽しかったw

 

さらに会計は

セ「ここは最年長が払うよ、今日は皆さん待たせたしね」

と男前に済ませる!

ここまで来ると実質的な神はセンテンスさんなんじゃないか??と思ってしまう。

 

ここからさらにカラオケへ!

 すぐ入って5人で1時間。

受付で

だ「僕飲めないです(お腹いっぱい)」と言うと

パ「さすがに飲めるでしょwww(お酒ではないから)」

店員さんも含めて一同笑う

パ「トマトジュースでいいじゃんw」

店員さんが”ト”と書いたときに慌ててアイスコーヒーで、と訂正。

 

 

ロティーニさんすげー歌うまかったw

センスプさん・パタさんが遊戯の歌途中で入れて、TJRさんがデジモン入れてすワクワクしたw

僕も遊戯の曲練習しとこうと決意!ww

 

 

そんなわけであっという間に1時間が過ぎ、会計。

適当にお金出したらセンスプさんとTJRさんとパタさんが大体払ってた。あざます!

結局、お金おろしたロティーニさんは一銭も払ってないというww

 

気づけば日付も変わるころ。解散してそれぞれが帰路につく…。

 

 

 以上!

流れてた時間はあっという間だったけど、文字に起こすと時間かかったw

それに結構長い!w

僕が独断で書いてるだけなんでどっか違うとこあるかも!まあそこは勘弁w

中野勢皆さんあたたかくて感謝!これからもよろしくお願します!w

 

だっしゅつ