2022.08.21 町田3人 イシズティアラトナメ1落ち→0827太陽CS優勝

 

 

8/21(Sun) 第18回ゼッケンcs in町田 3人チーム戦

A. ぽとふ

B. センテンススプリング

C. Kigremo

 

僕が個人戦で出ようかと思っていたところ、センテンスさんに3人チームcsのお誘いをいただきました。秒で声かけていただきありがとうございます!

僕が復帰戦かつ初対面なのに組んでいただけたぽとふさんにも感謝!

モチベあるうちに簡易レポ書きます。

もう少しこのままのレシピでcs出そうなので、構築は後日追記。

→町田ではこちらを使用。

f:id:kigremo:20220916120901j:image

 

その後、

f:id:kigremo:20220916120803j:image

これとか、

f:id:kigremo:20220916120757j:image

公認大会とかのミラー少ないならこっちみたいにしてました。

 

0827の第134回太陽CSでは、こちらで優勝。ミラー多い想定でアギド0です。

 

 

 

 

1. マリンセス 後 〇×〇 チーム勝ち

 ①マリンセスの召喚効果にハゥフニス当てて展開通って勝ち。

 ②誘発無くて相手の先行展開全て通す。先1アルゴノート+深淵に潜む者返せなくて負け。

 ③レイノハートからの融合にG打たれて、キトカロスで罠サーチ。素引きの罠と合わせて2伏せで返す。相手ターンで展開しながら妨害して勝ち。

 

反省点;3本目は壊獣ケアで、レイノハートを融合素材に使わず、墓地に送ったティアラと手札のティアラで融合してもよかった。(場にティアラメンツがいないと罠使えない)

 

2. ふわんだりぃず 後 ×〇× チーム負け

 ①先1アトラクター+結界像GG。

 ②レイノハートから順序良く展開、罠も拾って盤石。

 ③先1結果像+えんぺん+2伏せ。

  初手6枚がペルレイノ、ペルレイノ、メイルゥ、メイルゥ、ケルドウ、ケルドウ。

  メイルゥns、効果でムドラ+ティアラメンツモンスターが落ちる。

  その後、ペルレイノ発動シェイレーンサーチ。

  ここに夢の町から未知の風効果でこちらのペルレイノを墓地へ送ってアドバンス召喚されていたら即負けだったが、これが通る。

  ムドラ墓地効果でティアラメンツモンスター戻す効果まで通って、破壊対象を選ぶことになるが、なぜかえんぺんを破壊。普通に結界像破壊してシェイレーン追加するしか展開できなかった。

  結界像超えれないし、夢の町からペルレイノ混ぜたアドバンス召喚されてそのまま負け。相手の伏せに神宣2枚あったが、それならシェイレーンからカレイドハート融合までつながっていれば一応相手の盤面弱めれた。(カレイドハート混ぜたアドバンス召喚=ライザーされていた可能性大。)

 

・反省点;モンスターは守備でssしてえんぺん超える。そのために結界像優先して破壊して、シェイレーンssから動く。

 

 

3. 烙印ビーステッド 先 〇〇 チーム勝ち

 ①シェイレーンssにGもらう。ケルベク落ちたが、G適用中なのとミラー想定で効果使わず。伏せ無しでエンド。

  金謙→烙印融合で、アルバス+闇属性モンスター(忘れた)素材に融合ルベリオン出てくる。

  ルベリオン効果に対し、「墓地と場の融合素材なくせば融合できないんじゃね?」みたいな思考がよぎる。シェイレーンで落ちてたムドラで相手のアルバスを山に戻す効果使う、同一チェーンで手札のケルベクで場のルベリオンをバウンス対象に取る。

  ここに墓穴の指名者=墓地のケルベク対象とマグナムート=墓地のアルバス対象でそれぞれ無効にされる。少なくとも、ケルベクのバウンス先打ちで、墓地のムドラでケルベクへの墓穴ケアすべきだった。

  ミラジェイド効果使って、シェイレーン割ってからマグナムートと2体で殴られる。エンドにドルイドヴルムサーチ。

  こちらのターン、簡易融合からの全力展開通って1kill。

 

 ②ドラゴンメイドチェイム+3伏せエンド。

  フェンリルssに神宣。シェイレーンss効果で入るとまたG。チェイム殴ってエンド。

  相手たしかドローゴー。返しにレイノハート足すと、落とした墓地効果にD.D.クロウ。2体で殴るとマグナムート。マグナムートの出た時効果に合わせてハゥフニス。この3枚で何も落ちなくて、ドラゴンメイドのお片付け見えているのでリンク召喚もせずにエンド。

  するとエンドに相手の場のマグナムートとこっちの墓地のムドラを対象にお片付け使われる。ムドラチェーンして墓地のチェイムをデッキに戻す。マグナムートのサーチは深淵ルべリオン。ここでエクストラデュエル。こっちのモンスター3体全部立てててライフやばそう。

  返しに深淵ルべリオン出てきて、シェイレーン殴られる。手札にマグナムート+ドルイドヴルムが確定。

  こっちはシェイレーンssから入ると、ティアラモンスター2体落ちる。それぞれにマグナムートとドルイドを当てられ、マグナムート出た時効果発動にチェーンしてハゥフニス。この3枚も特に落ちなかったが、ダルク→ユニコーン→アクセスコードトーカーと繋ぎ、神宣と最初のチェイム殴りでライフ減ってたため、5300のアクセスで2500の深淵ルベリオン上から殴って勝ち。

 

・反省点;ケルベクのバウンス効果は、ミラジェイドssまで待つ。試合後センテンスさんにすぐ言われて、たしかに~となった。あと、2本目の最後、アークナイトになって深淵ルベリオン吸って、メイン2でアーゼウスから場のハゥフニスを巻き込めば展開できるよと教わった(相手がマグナムートとドルイドヴルム横で出していたため)。この択見えてなかったので知れてよかった。

 

Gツッパ考えたけど、深淵の獣考慮して行かなかった。お片付けもあるから行かなくてよかったと思う。

2本目はムドラ効果を早い段階で1度使っていたが、その時にチェイムを戻していなかった。アホ。優先して戻す。

時間見てET警戒する。下級が全部攻撃表示はやばい。

 

 

 

4. ティアラメンツミラー 先 〇×〇 チーム勝ち

 ①レイノハート→ハゥフニス墓地効果融合でキトカロス。サリーク拾って、キトカロスss効果にGもらう。メイルゥ出して落ちたティアラで融合してルルカロス。

  三戦の才をハンデスで打つと、相手の手札は「弦声、墓守の罠、サリーク、ムドラ、アギド、シェイレーン」。シェイレーン戻す。

  相手のアギドコストのムドラssからの展開を弾き、返しで1kill。

 

 ②先行展開返せなくて負け。フェンリル混ぜた動きしたけど弦声込みで綺麗に捌かれた。ルルカロス+ペルレイノ+弦声+サリーク+墓地にムドラケルドウとかだった気がする。

 

 ③ペルレイノ→レイノハート→ハゥフニス融合効果にマグナムートもらう。シェイレーンss効果でシェイレーンと除外回収する罠落ちて、ハゥフニス加えながらキトカロスを融合召喚。ペルレイノ効果で相手のマグナムート割って、ダルクで相手のマグナムート拾う→スプリンドの動き混ぜて展開。相手ターンでも次々と融合して、ルルカロス、カレイドハート、スプリンド、キトカロス、スタぺリア、シェイレーンで場が埋まる。

  せっかく手札にドルイド回収してたのに使えず。

  しかし、相手の5枚落としで、こちらがムドラケルドウ落ちてたのもあって返されず勝ち。

 

・反省点;盤面埋めたのやばい。場のシェイレーンは融合素材に使って面空ければよかった。

 

 

 

個人3-1、チーム3-1でトナメ上がり。

 

 

 

T1. ティアラメンツミラー(ゴウヨクさん)(動画卓) 後 ×× チーム負け

 ①ムドラコストケルドウでスタート。ランク4は立ちそうだし、こっちの融合は止められることが確定。その後の相手のティアラの展開を無視して、朱光を深淵に潜む者までキープ。すると、展開の中で深淵に潜む者の効果使いながらまだ展開してくるので、そこに朱光を当てる。

  止まらずカレイドハート+ルルカロス+弦声成立して負け。

 

 ②下のツイートのハンド来て、ムドラss→墓守の罠効果ハゥフニスコストにアギドサーチゴーする。この時点の手札=マグナムート+朱光+アギド、場と墓地にムドラケルドウ。

  相手に三戦の才でマグナムート抜かれながら展開されて貫通されて負け。

 

 

・反省点;1本目は、たしか序盤のどこかで落ちたケルベクを使わなかった気がするけど、結局どっかで相手にムドラケルドウ使ってもらうしかないから5枚落とし使ってもよかった気がする。動画上がったら1戦目見直す。

 

2本目の初手は、対戦後にゴウヨクさんに意見聞いてみたら、

ムドラss→墓守の罠→朱光コストにケルドウorムドラ拾って深淵に潜む者orバグースカ立てる。

がいいんじゃない?とのこと。

 

こうすると、

・深淵い潜む者で防ぎながらこっちだけハゥフニス使えるし、マグナムートで打点追加、次のこっちのドロー大体当たりになるよね

or

・バグースカで時間稼ぎしつつ、墓守の罠でケルドウムドラの弾準備して動けるよね

 

とおっしゃていた。(解答感謝。。。

たしかにそう。ただ、深淵に潜む者の方だと、シェイレーンnsで突破されるのが△。

 

ミラー、中途半端な守りは簡単に突破されてしまうから、最低でも深淵に潜む者orバグースカがマストだと学んだ。

 

 

 

 

 

トナメ1落ちのベスト8でした。

一日を通して、誘発忘れミスないように確認しながらプレイして、結果誘発忘れ1回も無かったのは良かった。

でも盤面埋めてビーステッド出せないのはダメ。学んだ。

 

 

最後特に経験値不足だった。

時間あるときにニューロンで一人回しして、難しい初手も正解を見つけられるようにしようと思った。

 

 

この大会はエクソシスターや60punk系も上位にいたので、ティアラの練習と並行して目を向けていきます。