09.17 第18回わよCS3人チーム優勝 調整記

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム結成の話に始まり、その後、新制限発表から大会までの調整の記録です。

この期間が楽しかったので、半分くらいは思い出のためです。大体自己満。

主観入ったまま書きなぐります。読む場合は雑読みでお願いします。

 

 

 

チーム結成

チーム結成の話は、08.27に参加した第134回太陽CSに遡ります。

 

決勝でよっしーさん(@shonannoYP)とティアラミラーの激闘を繰り広げ、僕がCS初優勝を遂げます。

 

 

試合後の感想戦をしていく中で、あまりに意見のやりとりが心地よいので、

と伝える。

 

実際は、9月11日(日)の21時に新制限発表と言われていたため、同じ環境でチームを組む時間はほとんど残されていません。

個人的には、新環境で組むことになって、「10月半ばくらいかな~」と想像。

 

 

そんな中、9/8(木)の夜に1通のDMが届きます。

 

よっしー「17のわよってちーむきまってますか?」もう1人探して出ませんか?

 

いや、早っ!

一番早いタイミングでびっくりしたw

お誘いはめちゃめちゃ嬉しかったです。

 

 

誘うメンバー、、、

そういえば、最近、町田PAOの公認で知り合った「そのだ」さんという方とTwitterを交換していました。

 

 

(そのださんの有名ツイート)

 

 

ダメ元で連絡を取ってみると、17日土曜日は空いているそうでした。

ただ、そのださんはしばらくスプライトを使っており、改定次第では握れるデッキが無くなります。

そのだ「新制限自信ないけど頑張ります!

 

チーム「サンキューペルレイノ」発足です。

LINEグループを作り、制限改定の日曜夜21時を待機。。

 

 

 

制限改定

 

 

スプライト終わりました。

ティアラは朱光の採用が厳しくなり、後攻0ターン目のパワーや、これまでのなんでも無効の万能感を失うこととなりました。

ペルレイノも、これが貼ってあるときと無い時では勝率が明らかに異なるので減るのが妥当です。

 

 

ただ、朱光とペルレイノが減って、どれくらいパワーが下がるのかは確かめたいところです。

 

 

メンバーの調整可能な時間

・kig → 平日18時~町田なら可能。連日は若干厳しい。

・よっしー → 割と空いてる。

・そのだ → 平日無理。

 

3人の中間地点が町田だったので、町田に集まって調整することにしました。

スプライトを失ってデッキ未定のそのださんが一番詰んでました。

僕とよっしーさんで試して、情報をそのださんと共有する形を取りました。

 

 

 

11日(日)

かいつまんでやり取り残しときます。

 

kig「新制限出ましたね!今のところ、ちゃきスペ→ティアラの順番で試そうと考えています。よっしーさん、僕は明日18時半〜町田行けますが、いかがですか?」

 

よっしー「いけますー。ティアラ、副葬型試してみようかなって思っちゃってたりします」

 

そのだ「鉄獣スプライトか烙印ビーステッド考えてたんですけど、うーんって感じすね
使えるならちゃきスペが最強な気がします」

 

よっしー「鉄スプならだいぶ知識あります」

 

 

よっしーさんから副葬型の草案が届きます。

実際に持って行った構築に近い

 

明日月曜日、ちゃきスぺ、ティアラ、鉄スプあたりを試すことに。

 

 

 

12日(月)

LINEで共有したノート貼っときます。

 

 

 

0912町田よっしーさん

対面
1. ティアラ(kig)vs鉄スプ(よっしー)
              -----副葬1、架け橋無し、沼地型

2. ティアラ(kig)vs鉄スプ(よっしー)
              -----副葬3.、架け橋あり、沼地あり

3. ちゃきスペ(kig)vsティアラ(よっしー)
              -----次の画像のレシピ

 

ーーーーーー

鉄スプ
・鉄スプの練度かなり必要。
 →打点と場所とリンクの制約等注意する点が多すぎる。

フェンリル+エルフ+ギガンティック=7000

・捲る能力は高く見えるが、ペルレイノ貼られていたらさすがに無理そう。召喚権潰されるのきつすぎ。スターター1の影響ちゃんと受けてる。

・誘発多く詰めるのは○。

ーーーーーーー

ティアラ
・副葬が板。3確。

ペルレイノ無しの時、鉄スプに貫通されることしばしば。ペルレイノが強いことを体感。

・朱光無しもきつい。どんだけ強かった。
 →誘発弱くなったから、後手でもOKみたいな気持ち弱まった。先行欲しい。

・沼地型良い→捨てて素材供給しとくの優秀。融合が追加の攻め手。副葬+沼地で宇宙。

・タートル引いたらティアラの融合で戻す。

フェンリルの枚数。沼地の融合素材として便利だけど、2に減らすの検討。ワンチャン無しにしてデッキ抑えるのも手。

・副葬3にしてペルレイノに寄せたからってのもそうだけど、ムドラケルドウ普通に強い。ペルレイノ無くても妨害になるし、自分の墓地戻すのにも使えるから4枚入れたい。

・神巫は素引き弱い。ここは沼地で良さそう。

・沼地の枚数。2で抑えるのも検討。

・スクリームは副葬の選択肢になるのが優秀。1は欲しい。増やしたいとは思わなかったけど、一応2も検討。

・スタペリア2必須。毎試合2枚目欲しかった。

・先1は深淵に潜む者(ランク4)を含めた最終盤面を狙う。レイノハートが落ちるの期待

して、キトカロス②→シェイレーンssもあり。

・40に近づけるのか、若干太らせて宝玉ギミック素引きケアするのか考える。枚数増やすならおろかな埋葬もあり。

 

ーーーーーー


ちゃきスペ
・相手の山分かんない時はアギドケルベク控える。(初歩的なプレイでした、、)

・先1深淵に潜む者+αの盤面返すのきつい。

・ビーステッド多いのは良い。ティアラ側が簡易とかシェイレーン絡まなかったら止められそう。

・こっちの先1通ったら、それはそれでさすがに強そう。

・デッキの理解度全く足りてない。


ーーーーーー


まとめ
・ティアラ側が副葬3にしてペルレイノにアクセスすると、召喚権潰される鉄スプはきつすぎる。
→ティアラとちゃきスペの2強で見てる。
(鉄スプの先行盤面もちゃんと強かった)

・ティアラ、ちゃきスペ、両方とも先行展開通ったら勝ちなパワーがある。

・マッチ戦なら、(個人的には)ティアラが評価高い。サイドカード引きやすい方が好き。

 

09.12時点での構築。副葬3、沼地入り。

 

連日やっても各々の意見まとまらないので、中2日空けて木金で調整することにしました。

 

 

13日(火)

LINEでの意見交換は継続しています。

 

[疑問点]

・沼地の評価。沼地→スクリームじゃだめか?

・ティアラ多いなら烙印深淵の獣もワンチャンないか?(そのださんは、なるべくプレイ難易度低いデッキ握って対応したい)

・(烙印深淵の獣) 前期はシェイレーン+イシズでビーステッド貫通すること多かったが、今期は改善されてる説ある

・イシズの素引きがゴミ。ムドラ2に減らすのどう?

・サリークの枚数。1 or 2 ?

・朱光入らない?

 

[意見]

素引きの沼地が強いのは、

 ーレイノハートで基本展開を横で出来てる
 ーメイルゥ、シェイレーン3枚落としで何もヒットしなかったときに手札に他の水族がいる(逆にここでヒットすると、沼地混ぜて最強盤面狙える可能性あり)

のどちらかと思ってて、(もちろん、後手の手数になることも挙げられます)

2個目の方は3枚初動でようやく有効で(何ならメイルゥ+アギドケルベクとかだとモンもう1体要求)、
1個目の方は誘発ケアするなら結局追加の水族必要。

 

そういう意味で、ティアラ+タートル+沼地の重ね引きは許容できても、架け橋とか誘発とかと引くと仕事しないのが若干ネック。

 

*追記

(→手札のイシズ落とせるのも利点になるが、モンスターだらけな手札で、かつまともな初動無いってことは少ないと思ってた。メイルゥシェイレーンは組み合わせになるけど、その6枚に足してレイノハート、副葬、ペルレイノ、テラフォ、簡易の11枚がある。)


結局、素引きの沼地でもティアラモンスター要求してるから、スクリームにして素引きと落ち強くして安定取るのはめっちゃあり。

ペルレイノと一応ハゥフの枚数が減ってスクリーム打ちづらいのかと思ったら実は沼地も同じ条件だった。

 

・結局ティアラミラー多そう → ムドラ減らすの若干リスク。墓地戻すのも無難に強いからなるべく減らしたくない。

 

スクリームマシマシだと落ちるの期待してキトカロスでシェイレーン持ってきやすくなって、イシズの吐き出しとチャキスペ等深淵に潜む者立てないといけない相手にも強く出れそう 

レイノハートヒットの受け取れるの優秀。

 

朱光引いてると他4枚で天使1枚欲しいから、期待値で言うと、デッキ40の場合は残り39の中に天使10枚要求したい。→じゃあ入れなくていいか。

 

・無難な誘発としてうららは欲しい。

 

サリーク2→スクリーム増やすならどっかで1枚は落ちてても良いように2にしたいのと、なんだかんだGの受けになりやすいから2がいい。

 

 

09.13 沼地抜いて弦声マシマシ

 

 

その後、「めっちゃいいのいたわ」という言葉とともに、こちらの画像が送られてきました。

よっしーさんの提案

よっしー「素引きの架け橋処理しながらエンド時スクリーム回収」「リンク2だからそのままスプリンド」

 

 

 

また、そのださんにも調整する時間をとっていただけました。

そのだ「金曜日なんとか18時頃から町田ならいけそうになりました!これる方いたら練習させてください!」

社会人にも関わらず、時間を作っていただき感謝っ...!!

 

後から聞いた話ですが、めちゃめちゃ忙しく、平日夜23時に帰宅、その後、3人のチームラインで深夜の2~3時までで意見交換といった生活をしていたそうです。

よっしーさんと僕ら2人、頭が上がりません。

 

 

この段階では、そのださんは、可能ならドラメ深淵の獣、ティアラ強いならプレイ追いつけるか不安だけどティアラを握る感じでした。スプライト使っていたころに、動きの確認程度でティアラも触ってはいたそうです。

 

 

 

 

 

14日(水)

ネクプレ杯、ゴウヨクさんが烙印融合入りティアラで準優勝を果たします。

 

烙印融合には3人とも目をつけていなかったため、「これは!!」という気持ちに。

最初は、融合しかできない制約や、副葬との同居を狙うとゴミが多いことに目がいきましたが、「ギミックに触れるカード多い方がいい」という点で評価は上昇。

 

次第に、烙印融合+ティアラネームから繰り出されるミラジェイド(スタぺリア)+ルルカロス(落ち次第で+キトカロス)といった盤面が思ったよりも固く、落ちにイシズギミックが絡んでいると、だいぶ超えられないことに気づいていき、肯定派になっていきました。

 

 

 

この段階で、そのださんもティアラのパワーに誘惑されていきます。

 

そのだ「烙印ビーステッド対副葬ティアラを手元でちょっとやってたんですけど、ティアラ側がパワーカード連打で越えるケースがかなり多かったです。副葬絡むと越えられがち。僕もティアラメンツ使いそう。マジで教えてください」

 

 

 

メインの話をしつつ、一瞬サイドの話に。

よっしー「タートル、アギド、朱光、副葬3、スクリーム2、サリーク1、架け橋で10枚も抜ける。ダメかもしれん副葬。

 

09.14 副葬抜いて烙印融合の型を考えた。ミラー後手の無限と深淵の獣の評価は高め。

何ならメイン無限も考えてた。(よっしーさん考案)

 

 

明日木曜日に烙印融合やサイドを試すことに。

 

 

 

 

15日(木)

こちらもLINEのノートのコピペ貼っときます。

 

 

 

0915町田よっしーさんとその友人ら。合計で6人。
だいたい烙印入りティアラ使用。

ーーーーーー
構築
・副葬強いので3。なんだかんだペルレイノ引いてる時のパワーが段違いに高い。

・うらら3枚目→朱光は、朱光引きたいのが、アトラクターとちゃきスペのG中で使い回すくらいで、限定的過ぎるから無しにした。引いたら確実に打てる方で安定取った。烙印融合にも打てるからそんなに悪くない。

アルビオン抜いた。先手は、ルベリオン→スタペリアでも良くて、ミラジェイドは後手用と見て。アルビオンからの烙印融合サーチいらないことにした。

・代わりに、先行盤面でキトカロス→メイルゥすること全然あるから、エルフ欲しかった。

スクリーム2枚;
3枚目取ると後手が怪しかったので2枚に。
1枚だと、例えばシェイレーンssから入って落ちてしまった場合、キトカロスのサーチ先に無いと困るので2枚。

・サリーク2枚;
スクリームと同じで、落ちた時にサーチ先に無いと困るのと、副葬と被って引いても選択肢になるように2枚。


ーーーーーー
サイド
誘発増やしました。
始めは、泡影3とビーステッド4まで決めてて、ミラー用に追加でヴェーラー2枚足したら、『これビーステッドの方が強いじゃん』となったためビーステッド合計5と、他にも入れられる三戦の才を1枚採用。

・マグナムートのサーチ効果は、ハゥフニスケアで使わない択もあるけど、相手の先1には使った方が良い場面が多そう。ちゃんとドルイド拾っとく。

・三戦の才はまるいカード。交換の調整枠。
ふわん対面では、えんぺん取って結界像殴る。

・サンボルはティアラとちゃきスペ以外のほとんどに入れる。シンプルに強い。4枚目としてライストを追加。
ライスト引いてたら、相手ターンでハゥフ使わないように注意。

 

ーーーーーー

感想

烙印融合絡んだ展開練習しといた方が良いかも。
ヴェーラー弱いの気づけて良かった。

 

09.15 副葬と烙印が同居

 

 

追加で、烙印融合から出てきたルベリオンのチェーン処理について、よっしーさんからアイデアを貰います。

 

 

よっしー「烙印型だとフェンリルを優先したい理由あったんで書いときます。

烙印融合からハフをケアしてチェーン1ルベリオン、チェーン2ティアラ共通効果にした際にルベリオンにケルベクを貰うとスタペリア単騎になってキトカロスのサーチ処理もできなくなる。

ので1ティアラ、2ルベリオンにしないといけなくて、その場合ハフがケアできなくなってしまい、三戦でパクったとしても融合の制約でリンクもできないからフェンリルでキトカロス飛ばすしかなく、フェンリル3枚欲しい。」

 

 

ぶっちゃけ、ハゥフとケルベクの両方をケアするのは欲張りなとこありますが、先1のフェンリルが相手からの誘発への耐性つけれるのと、後手ではサリーク踏めるのは評価高いです。

 

ただ、もう枠が無い...。

ティアラギミックに直接繋がる訳ではなく、単体でぼっ立ちしてる可能性もあるので、事故ハンよりもギミックに繋げたくて、この段階では烙印融合を優先で見ていました。

 

 

 

 

16日(金)-大会前日

そのださん初回し会

一人回ししてもらって、横から意見入れていく感じで小一時間回してました。

 

その後、僕とそのださんで対面練習。

その中で、副葬と烙印ギミックの同居は厳しいと判断。

烙印融合や、アルバスが墓地に落ちているところにティアラの融合で、融合ルベリオンから素引きの架け橋を捨てれることはありましたが、イシズや弦声素引きとも相性が悪く、「基本的にごみを引いたら自分のゲームが破壊される」といった状態に。

 

 

僕とよっしーさんが烙印融合に手を出す一方で、そのださんはその枠にフェンリルを使用していました。

 

これが思いのほか重く、サリークを使わされるわ、先1フェンリルで動きが安定しているわでかなり厄介に感じ、また、先の同居による事故ハンが無理だったので烙印ギミックを抜いてフェンリル

 

結局、よっしーさんが考案した最初のレシピに似たやつに帰ってきました。

アウスが欲しい場面もあったから、烙印融合ギミック抜いて余裕出来た枠に入ってきました。

 

よっしーさんの大会使用レシピ。僕は朱光抜いて40枚。そのださんは朱光→三戦で41。

 

 

色々変えそうなので、今回はサイチェン省かせていただきます!

書けそうなタイミングでまた書きます。

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――

 

 

こんな感じでした!

このほか、採用カード1枚1枚に理由付けして意見すり合わせて組んでいますが、大体話したいところは書けたのでこの辺で。

 

 

この調整を通して、プレイやばくても構築にはかなり自信あったから、前日から「明日優勝してぇ~」って気持ちが高まって、紹介用のバリケイドベルグの動画撮ったりしてました。

 

 

(モンスター2体からのパターンだから、誘発で使ったハゥフ、ケルベクが残ったり、自分ターンのフェンリルと召喚権でもいけます。)

 

 

 

 

優勝実現できて、本当に良かった!

2人とも強くて、僕が序盤ずっこけたの耐えました。

最終成績は、

よっしー 6-2

そのだ 6-2

Kigremo 5-2-1

でチーム8-0優勝でした。

 

 

そのほか、大会会場では、かばたくん、けー坊くん、saint-Aさん、センテンスさんらとラウンド間で談笑できて、楽しかった!

 

 

 

 

よっしーさん、そのださん、ありがとう!

約1週間、毎日楽しかった!

また組むタイミングあったらこの3人で組みたいです。

 

 

 

 

 

 

Kigremo