第1回白杯 リチュア 準優勝



2023年1月環境


新制限発表1週間後の白杯行ってきました。

制限発表からずっとリアル忙しすぎて、脳内で組んだリチュアを使用。対面での練習0です。

本当は鉄スプ使いたかったですが、こちらは練度0で終わり。カードの効果読むところからです。

 

 

 

 

5-3っていう微妙な成績だけど、新環境気になってる人の助けになればなっていうモチベーションです。

 

以下レポ。

 

 

 

 

 

対戦レポ

1. ラビュリンス(ペルセさん)先

①先でエルフマスカレからゼロヴォロス。5伏せ飛ばして勝ち。
②アビスns後の御前に対して手札のスプライトが腐って負け。
③アビス+ネーレの手札で、アルミラ写魂鏡スタートしてマスカレエルフ。相手ターンゼロヴォロスで勝ち。
○×○

 

 

 

2. 47枚GS(p.u.n.kとか勇者とか)後


①セアミン処理後にドロバ打つものの、イシズやヴァンパイア込みで14枚落とし。勇者やドルイドヴルムも見える。動き渋かったらしく、バロネス、ヴァンパイア、セイントミネルバ、墓地にシラユキとケルドウで帰ってくる。返しの手札がアビス、ネーレ、集光、ジェット、金謙とかで、運良くサーチ対象が全てデッキに残ってた。アビスnsでシラユキ踏んで、アビスで拾った写魂鏡打つとこれにバロネス。集光→シャドウ→氷魔鏡とサーチして、氷魔鏡でネーレ。ネーレで墓地に落ちてたアビスを対象にすると、これが通る。ジェット→ブルー→レッドと追加して、モスキートでヴァンパイア対象にして9000バーンで勝ち。
②金テレにうらら、セアミンに無限を当てる。おろまいでケルベク5枚落とし。emトリッククラウンのみ落ちて、G当てたらターン帰ってくる。アビス+ブルーで勝ち。
○○

 

 

 

3. ルーン先


先行で金謙→グリム+レッドとかから入って展開通る。相手エンドにスターターでゼロヴォロス起動して勝ち。
スタンバイ魔デッキで手札5枚落ちて負け。
先行でラー球ケアしてエルフ+マスカレ+手札に儀式で返す。メイン終了宣言にエルフ効果でアビス釣る。なんとラー球ケア忘れてラー球直撃。しかし、相手の手札が渋く、泉だけで永続無しでターン帰ってくる。返しにリソース盤面に出していって勝ち。
○×○

3本目はニビルが腐ってたらしい。

 

 

 

4. ルーン後


後手、アビスnsに御前でスプライト御通夜して負け。
うららでG止めて先行展開通って勝ち。ネーレ出てて勝手にニビルケアしてた。
サーチルーンのやつにドロバ打って泉+1伏せでターン貰う。拮抗打って1伏せ剥がしてからメイン2でリチュア+スプライトの展開を開始。エクストラで破壊できるカード無いため、エルフ+マスカレーナ+キャロットで泉残してターン渡す。返しにエルフ効果対象グリムにチェーンGされる。その後、前のターンで打てなかった命削り込みで動かれて4伏せで返されて、返しのこちらの動き弾かれて負け。
×○×

ギミックとかエクストラから割拠御前触りにいけないの割と問題だと思った。

 

 

 

5. カグヤGS(かをぽっぽさん)先

 

ダイス負けたのに先行渡される。アビス+ブルーでスタート。アビスにうらら当てられ、ブルー処理後にG打たれる。エルフ出すか迷ったが、手札にアビス+ネーレ+ジェットって持ってたから甘えて止まったら返しにパンクラ+ムラクモ。その返しにヴェーラー込みで動き封じられて負け。
先手渡すと先1フェンリルエンドで返される。金謙から無限拾ってフェンリルを止め、アビス+ブルーでスタート。展開全部通ってライフ詰めるが、金謙中なので1800くらい残る。ネーレ×2+エルフ+マスカレーナで返し、相手ターンアポロウーサで蓋して勝ち。
先手渡される。スタンバイG。手札がブルー、ジェット、レーネ、金謙、無限で、どうせ動けないので金謙3枚で金謙拾う。返しにカグヤ+未界域2枚とマグナムートでキルされた。最初の未界域でカグヤ落ちたせいでマグナムートのコスト用意されて打点もキープできてたっぽい。1番やばい落ち方されてて負けたw
ちなみに、カグヤ以外が落ちてたらランク8行って誘発受け悪かったからワンチャンあった。
×○×

 

 

 

3-2だけどオポでトナメ上がり。

3-2は1人しか上がれなかったからガチで運だけw

 

 

 

t1. ルーン後

 

穂先処理後の泉にチェーンしながらドロバ当ててターンもらう。返しにスプライト混ぜながら展開して勝ち。
泉2ドロー込みで動かれた後、2伏せ+フギン+泉と手札数枚(泉2枚目確定)でターン貰う。拮抗スタートしたら伏せ残されたので、集光→ジールギガス、シャドウ→氷魔鏡とサーチして、手札の儀式素材を混ぜてジールギガス降臨。氷魔鏡でトップ確定させてジールギガスで伏せ弾いて、残りの集光からグリム拾って展開。エルフ+マスカレーナ+キャロット+ネーレとかで返す。相手のトップ強貪をうららで止めて、その後キャロット使わされるも泉の3ドローで特に引かれず勝ち。
○○

 

 

 

t2. かをぽっぽさん先

 

ダイス負け。先行展開通って勝った気がする。
先行渡されてG受けて負けた。
後手取って、先1アトラクターのみでターン貰う。グダりながらもエルフ+マスカレ+ネーレ+レッド+アビス素材のギガンとかでターン渡す。カグヤ召喚からのバトルフェイズを見届けてレッド破壊される。バトルフェイズ中にドルイド効果って言われたからネーレで無効にして、その後ビックフットやフルールド絡めて動かれるも、マスカレ効果でエルフ出す→エルフでレッド蘇生。ダルクからこっちのマスカレ釣られて、こっちのレッド混ぜながらサロス。
返しに手札に用意していたレーネから動くも、サロスで蘇生効果は無効。アビスnsで追加から、サロスで永続無効のエルフ混ぜてギガン。ギガンからブルー→レッドと出して、鬼火丸でサロス飛ばしてネーレ+32ギガン+鬼火丸で殴って勝ち。
○×○

 

 

 

t3. 鉄獣スケアクロー(からみさん)後

 

天キフラクトールにドロバ当てると、マネキンキャット→こっちのドロバ蘇生からナーベルss。そこからサーチ無しにも関わらずなぜか双竜+3アポロウーサで帰ってくる。手札に召喚権被ってて、金謙で氷魔鏡めくれることもなく負け。
G弾きながら先行展開通る。相手ターンのマスカレで4素材アポロウーサ作る。モンスター無効にネーレ使って自身の効果で手札に戻る。号から才見せられた後にドナでアポロウーサ対象にされたのでそのまま破壊される。才の2ドローで追加の動き引かれず、返しに手札の儀式を繰り出して勝ち。
初手に誘発が無限のみ。途中、鉄獣の4枚除外を宣言されるが、シュライグのサーチ効果を知らずに出させてしまう。それが決まり手だったようで、その後の鉄獣に無限を当てるも時すでに遅し。アポロウーサ+リボルト+紅蓮の指名者で構えられる。金謙でリチュアカードなんかサーチした後に紅蓮開かれて、相手の返しがレスキューキャットでライフ取られて負け。
×○×

 

 

 

 

 

----------


[感想]

 

・グスタフマックス1回も出してないから、理論カードな気がする。グリムef使ったターンに鬼火丸で退けてネーレ×2+グスタフでワンキル。

・モスキートは1回使って勝ってる。グリム使うと儀式しか殴れないのは注意だけど、ギガンからのスプライト展開でモンスターだけ並ぶならモスキートあっても。スプライトが盤面退けきれないデッキだからってやつ。これ以外の具体的な勝ち筋の無さはかなり問題だと思った。

 

・ルーンの永続きつすぎ。かと言ってエクストラで解決できそうに無いのもやばいっす。今日勝てたのも1,3本目を先行ゼロヴォロスで取っただけ。

・写魂鏡: 儀式だから基本は3枚展開なんだけど、それが2枚展開になる。ペア2枚持ちで初動になったり、アビスに誘発受けた時にアルミラージに変換してから2枚ペアでネーレ出してアビス蘇生で貫通できるパターンもある。

でも5000払うと氷魔鏡打てなくなるし、サイド後のジールギガスやコズミックまで考えるとサイド後先行で打ちづらいしで問題カードだった気がする。エンド時に集光で伏せれるのだけが取り柄です。(冗談)

 

 

 

[リチュア握った理由]

・スプライトギミックを使える=誘発貫通性能を評価。ブルー強い。
・1枚初動9枚+金謙2枚による初動の安定性。
・うららor無限受けた時でも最低値でエルフ+マスカレーナ+手札に次のターン用の儀式セットくらいまでいける。
・鉄スプの練度間に合ってない。最大値出す展開ルートを学ぶのも大事だけど、誘発受け考えた展開パターンを知らないのが致命的。位置やリンクに使うモンスター間違えると自滅するのもあって使えない。僕がかばたくん、よっしーさん、ライトくんの誰かだったら鉄スプ使う。


・展開の中で『盤面と手札で脅威の分散』ができる。宣告者でG拾って後ろに添えるのもありだけど、ここで言う手札の脅威は次の儀式セットのこと。
ティアラほどの散らし方ではないが、ギアギガントX入りのカラクリの強い版みたいなリソースの広がりができてるのが良い。

 

 

終わりに

プレイやばかったとこあったけど、ブルーと集光、グリムがだいぶ強かったです。

 

リチュアよりも鉄スプやスケアクロー型鉄獣の方が強いと思っていますが、練度0でも始められるのがリチュアのいいところだと思います。

僕は鉄スプ練習しようと思います。

 

下記、とても参考になります。

 

 

 

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kigremo