YCSJ東京2023 【勇者ティアラ】

 

 

YCSJ東京2023、勇者ティアラで参加してきました。

 

起きたことのメモとシングル戦の感想書きました。

簡易的なやつです。

 

 

 

f:id:kigremo:20230528184250j:image

使用したレシピ

 

センテンスさん(@pikachujibanyan )と前日の夜に急遽考えました。

 

 

センテンスさんが元々採用していたクラウンブレードギミックを勇者に変更できて良かったです。

勇者ギミックは1ヶ月前くらいにティアラ考えてる時によっしーさん(@shonannoYP)から提案受けました。

 

 

 

今期最初期のティアラにも使われていたのを思い出してビビッときました。

 

 

センテンスさんにはサイコエンドパニッシャー教えてもらえて感謝!

 

 

1.ヴォルカニックワンキル○後

2.ふわんだりぃず○後

3.50枚ティアラ○先

4.42枚ティアラ○先

5.烙印ビステ○先

6.ふわん○先

7.50枚なにか○先

8.ピュアリィ○先

 


top64 クシャトリラ×後

 

 

 

じゃんけんは全て初手グーで決め打ち。

あいこになったら(初手グー→)チョキ→パー→チョキ→グーの想定。

 

 

-------

 

1.ヴォルカニックワンキル○後 グーで負け


初手がペルレイノ、パライゾス、渓谷、ツクシ、水遣い。

相手のpunk→ルーラーからヴォルカニックが見えた瞬間に帰宅がよぎる。こういうのあるなら今日の持ち込みは誘発型だったか〜。

 


相手のヴァンパイアでアラメシア、水遣い等が落ちた。ワンチャンのツクシすら使えない。。

 


終わってから聞いたが、この落ちで相手はこちらのデッキを勇者シンクロだと思ったらしく、続くイシズ5枚落としでこちらがヴォイドシェイレーンムドラがヒット。

ミドラーシュss。

 


相手はヴォイド処理後に落ちていたシラユキでミドラーシュを対処。

 


墓地のヴォルカニックエンペラーをムドラで戻せたのがクリティカルだったようで、ワンキル不成立。ターンもらう。

 

 

 

盤面が2アポロウーサ+ルーラー+墓地にシラユキだったたので、渓谷から落としたトルドにシラユキ使わせてからアクセス+カレイドでワンキル。

 

 

 

 

2.ふわん○後 グーで負け

初手がサリーク、g、パライゾス、副葬、ケルドウ。

 


後手だけどg引けた〜って思ったら金謙初動からの6枚目にろびーな。

 


ろびーなピックからいぐるん経由のえんぺん。

怖い海サーチ3伏せでエンド。

 


ドローが旅路。

副葬でレイノ拾って、パライゾスでツクシサーチ。旅路で水遣い拾ってそのままアラメシアサーチ。

レイノからツクシ落として2枚落とし。

特にヒットなくツクシss宣言。

 


3枚落としでバルブとビースト落ちる。

ビーストでツクシドロー。

レイノ使っててアラメシア使えないのがネック。バルブ蘇生からルーラー出すと怖い海。

 


ケルドウセットでエンド。

 


返しのろびーな→いぐるん→ライザーのライザーにサリーク当ててライザー止める。

(ろびーなでクロウ拾われた瞬間に青ざめたし、巨神鳥だったらサリーク無効になってたしで旅支度割り切ってサリークはろびーなに当てて良かった。)

 


レイノ蘇生にクロウ打たれずに通って、チェーンツクシss。

レイノハート無料蘇生と合わせてヴォイドとメイルゥ落ちる。メイルゥ融合宣言に墓穴。

ヴォイド2枚落としでハゥフ落ちて、そこにクロウ。

 


そのままバトルエンドに伏せから拮抗。サリーク旅路ツクシ残して、返しにサリークでえんぺん無効にしてアラメシア旅路でイリーガル+勇者トークンの場に墓地のトルドレボリューションでバロネス経由のサイコエンド立ててワンキル。

 

 

 

 


3.50枚ティアラ○先 グーで勝ち

初手がパライゾス、水遣い、g、バルブ、シラユキ。

 


フェンリル、アラメシア、旅路からイリーガルサーチシラユキ捨ててのバルブnsからルーラーナチュビ。

弦声落ちてサリーク拾えていたのでツクシss。何もなくフェンリルナチュビサリーク、墓地にシラユキ、手札にGの構え。


調律、芝刈り、弦声の魔法連打を全て無効にして勝ち。

 

 

 


4.42枚ティアラ○先 グーで勝ち

初手がテラフォ、ケルベク、弦声、レボリューション、盆回し。

 


テラフォ→パライゾス→フェンリルのあとにg打たれる。

 


盆から自分にペルレイノ、相手に渓谷渡してからペルレイノでレイノサーチ。

フェンリルss後に弦声貼ってからレイノ召喚、ツクシと合わせて5枚落とし。サリーク落ちてハゥフサーチ。

 


1ドローでフェンリルペルレイノ弦声、手札にハゥフツクシ。

相手がペルレイノ初動からシェイレーンサーチ。シェイレーン通すとビースト落としながら沼地サリーク落ちる。処理後にフェンリルでシェイレーン飛ばし、弦声でこちらがケルドウ落ちる。

相手がサリークで拾ったレイノからのメイルゥ落としにハゥフ合わせると2枚目のg。これにチェーンしてツクシのコストにハゥフ飛ばしてドローを抑える。

 


レイノで落とされたメイルゥにはケルドウで対処して、レイノ+レボシンで出てきたエンフェにケルベク当てたら相手の追撃なく勝ち。

 

 

 

5.烙印ビステ○先 グーで勝ち

初手がggレボシンツクシテラフォ。

テラフォ→パライゾス発動にうららもらう。

ノーガードエンド。

アルベル→烙印融合にg通る。

融合モンスター3体とか出てきたけど複数ドローからツクシでビーストシラユキ落ちてワンキル阻止。

 


ドロー枚数抑えながら打点伸ばすためにミラジェイド絡んでいなかったのも噛み合って、リンドブルム、烙印の獣、復烙印、赤きセットでターン帰ってくる。

 


大量の手札から、残ったツクシ+レボリューションからバロネスとかムドラ落ちて赤きケアできたりダルクセレーネアクセスや勇者ギミックでメチャクチャにして勝ち。

 

 

 

 

 

6.ふわん○先 グーで勝ち

初手がペルレイノ、盆回し、g、レイノハート、ツクシ。


全部通って山30枚くらい掘ってナチュビサリークツクシペルレイノメイルゥ、墓地にシラユキカオスルーラームドラ、手札にgハゥフツクシ。

 


イシズの落ちでふわんと分かっていたので、ナチュビサリークシラユキで勝ちやろと思っていたら拮抗直撃。

 


手札のハゥフツクシで気持ち程度の拮抗ケアしてはいたが、盤面崩壊。サリークだけ残す。

 


相手が地図スタートだったので、サリーク間に合わせるためにツクシssしておく。

ここの落ちでシェイレーンが落ちてカレイドで地図戻したら相手動きなし。

返しに水遣いからのアラメシアで勇者トークンとルーラーの打点追加してそのままワンキル。

 

 

 

 


7.50枚の何か○先 グーであいこからチョキで勝ち

初手がテラフォ、盆回し、水遣い、アラメシア、ツクシ。

 


テラフォ→パライゾス→フェンリルサーチ処理後にgもらう。

盆回しでペルレイノ置いてペルレイノでレイノハートサーチ。

フェンリルssからのサーチにうらら打たれてレイノでツクシ落としてサリーク落ちる。ハゥフサーチしてエンド。

 


相手動けず3伏せしてメイン終了時にツクシss。シェイレーン落ちてカレイド融合。ペルレイノとそれぞれ起動してバウンスと破壊。破壊されたのは抹殺の指名者。

 


弦声トップしてアラメシア打ったらメイルゥ落ちたので最後の伏せもカレイドでバウンス。

 


そのままワンキル。

 

 

 

 

 

 

8.ピュアリィ○先 グーで勝ち

初手が水遣い、レボリューション、ケルベク、なんか、ツクシ。

 


水遣い→アラメシア→旅路→イリーガルサーチ→ケルベク落として効果。ケルベク効果にうららもらう。

 


イリーガル+レボリューションからバロネス。

レボリューション蘇生してツクシssからナチュビかどっちか悩んだけど7-0だったからルーラーで上振れ狙ってめくると外れる。

 


ターン返したら一滴込みでバロネスシラユキを返されたけど手札のツクシでケルドウヒットしてリリィ止めれて3素材アーゼウスで返される。

 


トップがムドラ。ムドラ召喚からトルド蘇生でブラロ匂わせてアーゼウス使わせる。

バルブ蘇生でなんと弦声落ちてサリークサーチ。

墓地の水遣いでアラメシアサーチ。ムドラで墓地の旅路とイリーガル戻して勇者の動き。旅路でサリーク落としてツクシサーチ。

バルブとかルーラー蘇生でアクセス+ルーラーでワンキル。

 

 

 

 


top64 クシャトリラ×後 グーで負け。

初手がリザード、シラユキ、水遣い、パライゾス、g。

 


結果的に相手の手札が墓穴、無限、ライズハート、バース、スケアクロークシャトリラで、墓穴でg弾きながら1素材アライズ、シャングリラ、ディアブロシス、バース、伏せに無限。

 


シラユキ召喚に無限当てられて綺麗な5面封鎖を見て終わり。

 

 

 

f:id:kigremo:20230528183728j:image

ステンレスガイアゲット

 

 


-----

 

[感想]


・じゃんけん上振れました。

全部グーで6-3。

 

 

・前日のセンテンスさんとの調整で『ティアラありかも?』から組んで2時間回してそのまま持ってきて戦績8-1だったので、デッキパワー高かったです。いや、じゃんけんじゃんはそれはそう。

 

 

 

・シングル戦で25分の中で速やかにワンキルできることの評価が特に高かったです。

 


ワンキルはアクセス+カレイドorルーラー蘇生でもいいのですが、


星3トルド+星7でのバロネス、そこに星1チューナー蘇生できると、トルドのコスト+自身の横飛ばす効果で5000アップのサイコエンドパニッシャーでワンキル成立って話をセンテンスさんに教えてもらって使うこと決意しました。

 

 

 

・プレイも簡単でナチュビ+横の妨害での押し付けできたり、ミドラ+セレーネでミドラ倒されてももっかい蘇生の構えとか。

後手から素直にパワー高いカード連打でワンチャン作れて良かったです。

 

 

 

 


・ティアラの勇者は『落ちて嬉しいけど引いても嬉しいカード』であり、引いてしまったケルベクアギドやシャドールを捨てれて使用勝手かなり良かったです。

シャドール増やすとティアラ側のギミックのバリューも上がるのがナイスです。

 

 

 

・水族揃えるの難しくてカレイド出づらいからレイノハート抜くのも考えましたが、サーチ先にあると便利でした。あとフィールド魔法に触れるとペルレイノによるカレイド自壊からサリーク構える動きも狙いたかったです。

破壊のルーンもあると無理ですが、一応天岩戸見れるようになるのが偉い。

 

・エクストラはブラロとバグースカ以外は全部使いました。ブラロは選択肢にあると良かったのが2回ありましたが出してないです。

 

 

・今回がそうだったようにシングル戦は当たるデッキバラバラすぎて対面へのメタ貼ると成功しなさそうだし、かといって万能なデッキなんて無いから、押し付けをできるデッキがいいなってなりました。特に後手でもらうGは全部ツッパできると良い。『どうせニビル入れてて1でしょ?』みたいな。

 

 

 

 

-------

 

会場で話したjoriさん、クトラくん、plutoさん、つりおさん、かばおさん、スローワさん、どんぐりさん、しノんさん、ムツミくんありがとうございました!

 

 

 

ほか、大会ツイートへのリプとか嬉しかったです。

公式イベの注目度の高さと盛り上がり感じて楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

Kigremo/だっしゅつ